Deepなhidの日記

鉄道写真中心のマニアックなページです。 深いです。(笑


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リハビリ


みなさん、ご無沙汰しております。

全然更新せず申し訳ありません。
3月から職場が変わり、今までと一転毎日定時帰りの日常となりました。

という事で鉄活動もとりあえず近場でボチボチ再開してますが・・・何かまともな写真が撮れない(^_^;)
まずは3/11に行った吉祥寺でのH快富士山。
被られ・・・
見事に被られ・・・
これだけだと消化不良気味なので何かないか・・・?と思っていたら、午後の東海道貨物で66の33番が下ることが判明。
と言う訳で撮りに行く事に。
問題は撮影地。東海道貨物の下りなんてまともに撮ったことがないので・・・。
結局良いところが思い浮かばず大船で。
12:50チョイ前に33番牽引の貨物通過。
右側が・・・
・・・ちょっと右に寄り過ぎ?傾いてるし・・・。
イマイチ納得行かないのでそのまま後続の64貨物まで待つ事に。
そして約30分後、64貨物が通過。
カツカツ・・・
またしても右がカツカツ・・・。
腕が落ちまくっているようです。

そして3連休、かいじの臨時もあるので早起きして・・・と思ったら、寝坊に腹痛のダブルパンチ。(-_-;)
結局午前中は家から出られず・・・。
仕方ないので日曜午前の66貨物を撮りに行く事に。
朝10時半過ぎに小田原へ。
そして10:45過ぎ、66貨物通過。
まともに・・・
おぉ、今度はうまく撮れた・・・って、また33番なんですけどね。(^_^;)

しばらくはこんな感じでリハビリ?を兼ねて小ネタをポツポツ撮って行こうと思ってます。

  1. 2017/03/21(火) 01:11:29|
  2. 鉄写真(沿線)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2017年


みなさん、挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

今年は昨年の暮れに引き続き、仕事の関係であまり撮りに行かないかもしれませんが・・・
(そもそも撮るものが無くなって来てますが・・・。)
ま、出来る範囲でやって行こうと思います。(^_^;)

画像は・・・多分未掲載の金沢増結きたぐにバルブです。
きたぐに
通常編成なら屋根の下で明るかったんですが・・・

※もし掲載済の画像だったら差し替えますのでご一報をお願いします。(^_^;)

  1. 2017/01/09(月) 22:28:37|
  2. 鉄写真(沿線)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無くなる前に近場・・・?で貨物


12月も半ばですが、もう一つ11月の記事を・・・。

同僚KさんとSL撮影の後、「仕事が忙しいと遠出は厳しいから近場で何か・・・」なんて話になり、64の鹿島貨物をまだ撮りに行った事が無かったので撮りに行く事に。
善は急げ?って事でSLの翌週、11月最後の週末に行く事にしました。
11月は仕事の関係で土曜出勤の恐れがありましたが運良く回避。
朝4時過ぎに出発!狙いはメジャーですが北浦の鉄橋で。
6時半前に現地に到着。カメラを出して構図と露出を決めたら後は待つだけ。
7時前に普電が来たので試し撮り。
試し撮り
水平線近くに雲が有り、上ったばかりの太陽が出たり隠れたり・・・露出が難しい。
7時過ぎ、折り返しの普電が通過。
良い光線
これはなかなかイイ光線。このままもってくれれば・・・。
そして7:10前に延方で先ほどの普電と交換した本命の64貨物が通過。
光線が・・・
ちょうど太陽が隠れて光線が・・・。
引いてもう一枚。
引いて・・・
空コキがちょっと残念ですがそれなりに・・・。
さて、撮るものは撮ったんで撤収~

返しの貨物は午後なんで6時間近く空き時間が・・・(^_^;)
それなら軽く観光でも・・・という事で鹿島神宮へ。

朝8時前なんでさすがに人も少なくて良かったです。
一通り見終わっても9時過ぎだったので今度はちょっと車で走って犬吠埼へ。
途中でついでに銚子駅に寄り道。
ちょうど銚子電鉄の電車が止まってました。
元京王の・・・
元京王2000系?ですが、伊予鉄道経由で銚子に来た車両ですね。
反対側は京王5000系風?になってます。反対側は5000系もどき
裾まくりしてないからかなりスリムな感じですけど。
駅舎を入れてもう一枚。
駅舎を入れて
ちなみにこの駅舎、JRホームの端っこにひっそりと建ってますが出口はホーム側のみです。
つまり銚子電鉄に乗るには必ずJRのホームを通らなければならないという・・・。
銚子電鉄を楽しんだ?後は犬吠埼へ。
なんてやってたら結構イイ時間になっちゃいました。
急いで北浦に戻り、今度は上りの撮影です。
間に合うか?っていうビミョーな時間でしたが、何とか通過10分前くらいに到着。
カメラを持って土手に上がります。
画角と露出を決めて待つ事数分、上りの64貨物が通過。
まずは望遠で
まずは望遠で。
引いてもう一枚。
引いて
青い空が気持ちイイですね。

とりあえずこれで撮影終了~
良い場所なんでっそのうちまた行きたいですね。

  1. 2016/12/19(月) 01:14:15|
  2. 鉄写真(遠征)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いいやま


みなさん、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

仕事が忙しく、10月は大雄山線以外ほぼ非鉄でした。
11月も非鉄な感じでしたが、同僚Kさんが「飯山線のSLに興味ある」との事だったので撮りに行く事にしました。

ただ、あいにく当日は羽生で某バンドのライブ鑑賞の予定があったので、SLの通過が昼前の十日町以南で撮影場所を物色する事に・・・。
すると越後田中駅手前にイイ感じのトンネル飛び出しのポイントがありました。
どうせ有名どころは人いっぱいだし、追っ掛けも難しいだろうという事で最初からここ一点狙いで5時過ぎに出撃!
2時間以上前に着いたため先客は3人ほどで好き勝手にポジション取り出来ました~。

カメラをセッティングし、後は待つだけ・・・ですが、試し撮りしようにも列車が来ない・・・(^_^;)

9時前になってようやく上りの普通列車が通過。
試し撮り
後追いで。
そのままズームして望遠構図もチェック。
望遠で
んー、まあこんなもんですかね?

そして次の列車は本番のSLという・・・。(^_^;)
ここからおよそ1時間半チョイ、10時40分前後に踏切が鳴り待望の「SL飯山線ロマン1号」がトンネルから・・・。
トンネルから・・・
飛び出し!
飛び出し
そのまま盛大なドレンで坂を上ります。
盛大なドレン
回り込んでくる所を引きの構図で・・・
引いて・・・
天気はイマイチでしたが、なかなかイイ感じに撮れました♪

撤収後、停車中の所でも・・・と十日町に向かいましたが、道は渋滞してるわ駅は大混雑で入れそうもないわで諦めてそのまま帰って来ました。

  1. 2016/12/04(日) 23:39:54|
  2. 鉄写真(遠征)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

れとろ


9/24,25はED75と旧型客車で運行されるレトロ会津まつり号が運転されると言う事で、同僚Kさんと撮りに行って来ました。

以前の485系さよならと583あいづの状況から、撮影ポイントはすごい事になりそうだったので早めに出発。
8時台に現地に到着しました。

まずは磐梯熱海近くの有名ポイントから見て行きますが・・・既に先客3人ほど。
まあ、まだ時間も早いので各ポイントをチェックしつつ先へ行く事に。
するといつもは三脚の林?になってる中山トンネル入り口のポイントがガラガラ。
せっかくなんでここで撮る事にしました。

先客さんと会話しつつセッティングしていると若松行きの快速が通過。
若松行き快速
・・・晴れるとキツイかも?(^_^;)

次の郡山行きが行った後、10時過ぎにフルーティア連結の快速が通過。
フルーティア?
・・・肝心のフルーティア編成は木に隠れて見えず。
さて、次はいよいよ本命のレトロですが通過が10:40過ぎと思って先客さんと話し込んでたら、10:25過ぎにホイッスルが!
慌ててカメラに向かうと木の陰から赤い機関車と茶色の旧客。
十分引き付けてから連写!
本命
無事に撮影出来ました~

さて、撮るものは撮ったんで撤収。
返しの撮影地を吟味するため、いったん若松方面へ。
喜多方で昼食を取ってから線路際に向かうと・・・著名なポイントは既に三脚と車の嵐。
とりあえず、刈入れ直前の稲穂が奇麗なんでこれを画面に取り入れられそうなところを線路沿いを関都まで見て回りましたがどこも人だらけ・・・。
と、関都手前の著名ポイントの線路挟んで反対側から稲穂バックでプチ俯瞰気味にサイドから撮れそうな場所を発見。
ここで撮る事にしました。
早速カメラをセッティングし、ちょうど来た普電を撮影するもちょっとイメージと違う・・・?
稲穂が目立たなかったんで望遠側にシフトし、次の普電でチェック。
構図チェック
曇り空が残念ですが稲穂はイイ感じ。
この構図で本命を待ちます。

ところが、ここから雲は厚くなるわ夕方に近づくわで露出が・・・。
禁断のISO3200+NRでシャッター速度をキープしつつ本命を待ちます。
「もうこれ以上はSSも絞りも落とせん!」と思った頃、本命通過。
本命は・・・?
バックに車は入るわ、列車の前に鳥が飛び立ってゴミみたいに写るわでちょっと微妙・・・?
まあでも、この季節限定の稲穂が奇麗に撮れたから良いかな?

と言う事で、撤収。
この暗さと時間的にばんえつにも間に合わないため、おとなしく寄り道せずそのまま帰って来ました。

  1. 2016/09/25(日) 21:21:13|
  2. 鉄写真(遠征)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

18きっぷ消化の旅2016夏


いつのまにかもう9月も3週経ってしまいました。
最近月日が経つのが早く感じます。

さて・・・この連休の前に前の週(ややこしい)のお話を・・・。
9月第二週の週末は土曜日が夏の18きっぷ使用期間の最終日でしたが、私の手元には2日ほど未使用の18きっぷ・・・。
金額的には8月の四国往復もあり、充分元は取れてますが、せっかくなら使い切りたい・・・。
と言う訳で、9/10,11に湯沢~青森間で運転される583系青函DC号を絡め金土で出掛ける事にしました。

まずは9/9の金曜ですが、今日は移動だけ・・・。
鷺ノ宮を始発で出掛け、高崎から上越~信越~白新~羽越~奥羽と乗り継いで横手へ。
ざっと16時間超・・・長かった・・・。

横手でホテルにチェックイン。
早めの就寝で明日に備えます。

開けて10日、7時過ぎの列車で湯沢方面へ。
今回撮影ポイントに選んだのは醍醐~柳田間の国道オーバークロス。
ここならキャパ有りそうだし駅から歩けそうな距離だったんで・・・。
醍醐の駅について列車を降りると・・・雨・・・。(-_-;)

もともとイマイチな天気でしたが、横手を出るときは雨も止んで回復の兆しが見えたんですが・・・。
しかも傘を持って来なかったという・・・仕方なく駅で止むのを待ちます。
30分ほど経って何とか止んだので歩き出すとまた雨が・・・!
傘無いよ~と思っていたらコンビニみたいな個人経営の店があり、もしかしたら・・・と入ってみたら傘売ってました!
(助かった!)
何とか傘を手に入れて歩き出すと・・・今度は5分ほどで日が差して来ました。
(まあ、雨より全然いいですが。)

何とか撮影地にたどり着くと先客は3名ほど。
軽く挨拶してこちらもカメラを取り出します。

そして8:20過ぎ、青函DC号が通過!
晴れて良かった
雨が降って来た時はどうなるかと思いましたが、撮れて良かった。
(ちょっと背景がうるさいですが・・・)
引いてもう一枚。
引いて・・・
稲の色がイイ感じです。
とりあえず撮るものは撮れたんで預けてあった荷物を撮りに横手に戻ります。

横手に着くと隣にEASTi-E(検測車)が!
EASTi-E
あまり興味なかったので全然チェックしてませんでした。
しかもマヤ50(建築限界測定車)入りでした。
カメラだらけ
側面のヘコんでる所がCCDカメラになっていてこれで車両と建築物の建築限界が保たれてるかチェックしています。
なんて観察してたら静かに出発していきました。
テール側
テール側から撮影。

さて、後は帰るだけ。
さすがに帰りは日本海側を回る余裕はなく、素直に東北本線を北上してきました。


  1. 2016/09/20(火) 00:31:29|
  2. 鉄写真(遠征)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

盆休み


お盆ですねぇ。
今年は毎年1日だけある会社の夏休みが8月12日だったので4連休!

これは何か撮りに行きたいなぁと思っていたら、いい具合に磐越西線で583の快速あいづが・・・。
お盆だと高速が大変な事になりそうだったので11日にばん物でも撮りつつ現地入りし、12日に撮影し帰ってくる予定にしました。

・・・が、10日は仕事が早く切り上げられず帰りが遅くなり・・・11日、気付けば7時過ぎ。(-_-;)
今から行っても渋滞にはまるだけ、と言う事で下りを夕日ギラリで・・・と思ったものの事故等諸々で渋滞が解消せず。
諦めて夜になってから直接ホテルに向かいました。

そして12日、早めに現地入りすればいいのにゆっくり朝食を取っていたら気付けばギリギリの時間に・・・。
せっかく晴れてるので磐梯山バックの撮影地で・・・と思いましたが、ギリギリの時間で選ぶ余裕もなくとりあえず有名ポイントへ。
現地到着後30分もしないうちにあいづ通過。
何とか・・・
入りが遅かったためちょっと苦しい構図ですが何とか撮影。
間に合わないかと思ったので、とりあえず撮れて良かったって感じです。(^_^;)

さて、昼食を取ったら上りですが・・・これだけ天気がイイとどうしても磐梯山バックで狙いたくなっちゃいます。
と言う事で、川桁駅手前の有名ポイントへ。
2時間以上前に来たつもりですが、すでにかぶりつきにはひな壇が・・・(^_^;)
とても割り込む余地はなさそうなのでちょっと離れた位置から狙います。

まずは下りの快速で試し撮り。
試し撮り
・・・ふむ、4両でこれならもう少し切り詰められるかな?
と言う事で調整調整・・・上りの快速で再度試し撮り。
調整調整・・・
・・・ん、こんなもんでしょう。
この時点でまだ14時半過ぎ・・・あと1時間半?(^_^;)
そして15時半過ぎ、あかべえ編成の普電が通過。
あかべえ編成
田んぼをもうちょっと入れたくて微調整。
そして16時過ぎに本命、あいづが通過。
本命(チョイ加工)
面潰れがいやでチョイ加工しましたが・・・大して変わらず。
通過後、すぐに振り向いて後追いで。
後追い
あれ?なんかこっちのが出来がイイ・・・?
ズームしてもう一枚。
ズーム+ちょいトリミング
先の踏切付近で撮ってる人が入っちゃったんでチョイとトリミング。
結局後追いの方が順光できれいに撮れてるという何とも微妙な結果に・・・。

この後、回送狙いで東北本線へ向かっても良かったんですが光線状態と混み具合を考え、止めて真っすぐ帰宅しました。

  1. 2016/08/14(日) 22:35:05|
  2. 鉄写真(遠征)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

非鉄のついで@2016四国~初めての・・・?


みなさん、どうもです。

もう一週間経っちゃいましたが、7月最終週は毎年恒例某バンドの夏ライブで四国へ。
今年は珍しく?ながらが取れたので夏ライブの遠征としては初めて18きっぷでの遠征になりました。

金曜夜のながらでまずは大垣へ。
そこから普通と新快速を乗り継いで相生へ。
昨年の帰りは赤穂線経由だったので日中の山陽線は初めて。
乗り換えに30分位取ってあったので、何かあったっけ?と思ってたら・・・思い出しましたよ、EVA新幹線・・・。
ただ、もう列車待ちの列に並んでしまったので抜けるわけにもいかず、泣く泣く諦めました。

仕方ないので岡山で下りをやろうと思ったんですがレンズの関係でチョイ望遠が足りず・・・1.3xまで駆使して何とか撮ったのがこれ。
何とか撮影
正面過ぎてよく分からない絵に(-_-;)
土曜の撮影はこれだけ。
マリンライナーで四国に渡り、夏ライブを堪能。

そして日曜日。
いつもなら8時過ぎまでホテルでゆっくりですが、今年は早起きして6時台にホテルを出ます。
あるものを撮るため、向かった先は讃岐府中。
晴れると逆光のひどい撮影地ですが、お手軽さでここを選択。(^_^;)
高松側のホーム端で列車を待ちます。

まずは特急いしづち(多分)が通過。
いしづち?
振り子なんでだいぶ傾いてますね。
反対側から113が通過。
113!
ライト回りとか、色々改造されてますがMT54のモーター音は健在でした。
お次はマリンライナー
マリンライナー
・・・まあ、こっち側からだとただの223系にしか見えませんが。(^_^;)
JR四国にしか在籍しない121系もやって来ました。
121
2両だと構図が・・・。
そしていよいよ本命、PF牽引の3075レ。
本命
ネタガマでも何でもありませんが、いつ無くなるか分からないPFの四国運用、健在なうちに来れて良かったです。
続行で第二の本命、琴平延長運転のサンライズ瀬戸。
延長運転
最後尾が架線柱を抜け切らず・・・もう2~3枚連写すれば良かった・・・。
そして後ろを振り返れば新鋭の7200系。
新鋭?
新鋭と言っても121系の改造なんですけどね。
さて、撮るものは撮ったんで撤収。
一旦高松に戻りマリンライナーで岡山へ。
岡山からまた乗り継ぎで帰京ですが、一旦姫路で下車。
昨日うまく撮れなかったEVA新幹線を撮影です。
12時過ぎにEVA新幹線入線。まずは編成撮りで。
影が・・・
・・・うーん、影が酷い。(^_^;)
影はあきらめ、先頭車両をアップで。
先頭車両
なかなかうまくデザインしてる・・・かな?
そうこうしてるうちにすぐに発車時間に・・・ちょうど先頭車両が通過するところをサイドから。
サイドから
こうしてみるとやはりノーズが相当長いですね。
今回はイマイチでしたが、無くなる前にちゃんと撮っておきたいですね。

と言う訳で今回の撮影は終了。
後は乗り継ぎで帰京ですが・・・途中で挫けて名古屋から新幹線で帰って来ました。(^_^;)

  1. 2016/08/07(日) 23:08:05|
  2. 鉄写真(遠征)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
