fc2ブログ

Deepなhidの日記

鉄道写真中心のマニアックなページです。 深いです。(笑

ああ勘違い・・・

今日は常磐線で12系が走ったらしいですが、起きたのが間に合う時間じゃなかったのでとりあえずパス。
他にはこれといって目ぼしい臨時も無かったので昼までゴロゴロ。
午後から夢空間のオクシナを撮りに浦和へ。
3時過ぎに着いたのに誰も居ません!!

「あれ?もしかしてウヤ・・・?」と不安になりましたが、その後の列車で3人ほどやって来たのでちょっと安心。(^_^;)

高崎線の10両編成で大体の感じを掴みます。
「こんなもんかな?」と構図を決めて、いざ本番。

15時半過ぎにEF81に牽かれた夢空間+7Bが。
夢空間~
一杯まで引き寄せて連写~画像を確認すると・・・あれ?テールが入りきってない!!
テールまで入りきってない!
おかしい・・・10両で位置合わせしたからカマ+夢3+7Bで11両なら大体入るはず・・・あ!!

電源車を忘れてました~。(-_-;)

どうも最近まともな写真を撮ってないですね~。
仕方ないのでオクシナ後半を新宿で撮ろうかとアキバによってから新宿に向かいましたが・・・新宿に着くと目の前を青い客車がゆっくりと通過・・・。(T_T)
まあ気合の入ってないときはこんなもんですね。
夢空間はまだチャンスがありそうなので、気を取り直してまた頑張ります!

来週は3連休ですがさて何を撮ろうか・・・?
スポンサーサイト



  1. 2006/09/30(土) 19:41:13|
  2. 鉄写真(沿線)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

地元でゆとり

今週は土曜が秋分の日でお休みと言うことで、行楽地はあちこち賑わったんじゃないでしょうか?

鉄関連で言えば北陸&湖西線が直流化と言うことでその記念?列車も運転されました(名前を書くと検索に引っ掛かるので書きません(^_^;))。
撮りに行こうかとも思ったんですが何しろ遠いし給料前なんでやめときました。
そんなこんなで土曜は非鉄でしたが、日曜と月曜は東海道でゆとりがPPで走ると言う事で実家に帰るついでに久々に地元鉄して来ました。
(本当は月曜がロクイチ出動と言う事で撮りたかったのですが仕事休めず・・・。(T_T))

地元とは言え、最近のホームグラウンドは東京なので小田原周辺はアウェー状態。
加えて実家に居る時は基本的に休息モードなのでイマイチヤル気無し。
結局小田原駅撮りで済ます事に。(^_^;)
地元の駅から小田原駅に向かうと東京寄りに既に数人。
もともとあまりヤル気無しなのでギリギリまでブラブラしてから駅に入ると、駅端に向かう前に列車が来てしまいました!
仕方ないのでホーム途中から。
見事に串パン
見事な串パン。
後ろはPFだったよな~?と見てみると「ん?赤ガマ?」
1118!
PFとは言え、まさか虹カマだったとは・・・。

一瞬、上りもやろうかと思いましたが何しろヤル気なしモードなので・・・。(^_^;)

と言う事で今週はこの2枚だけでした~。
  1. 2006/09/24(日) 15:34:14|
  2. 鉄写真(沿線)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2日目

今日もEF58浪漫奥利根です。

昨日の疲れが心配でしたが、無事?4時半過ぎに起床。
今日も浦和狙いで。

イイ感じに曇ってるので期待して行きましたが、昨日より早く来たのにすでに3鉄!恐るべし・・・。

今日は2日目だから昨日より少ないかな?と思っていたら、結構人が集まってきます。
とりあえず気にせず色々と試し撮り。
草津・水上1号のフル編成に挑戦!
草津・水上1号
う~ん惜しい、あと運転席分足りませんでした。
あいづは何故かピンボケ・・・
ピンボケのあいづ
ちょうどAFスポットの狭間に行っちゃったかな?

なんてやってる内に大変な人数になって来たらしく来る列車がみんな警笛を鳴らすように・・・駅員も注意しに来ました。
嫌な感じになって来ましたが、まもなく奥利根の時間。
今日は上りの普電の案内放送が先に流れました。
しかし、すぐに下りの接近放送も流れたので安心していたらなかなか列車が来ません!
やっと見えたと思ったら駅の状況が伝わっていたのか最徐行で止まりそうなスピードでやって来ます。
と、非情にも上りの普電が駅を出て行きます。
「終わった・・・」
あああ・・・
最悪の状態で何とかもう一枚撮るもハイビーでアンダーに・・・
被りのうえにハイビーでアンダーに・・・
皆さんお願いですから無理な撮影は控えて下さい。
それに、直前に来るんじゃなくて早めに来て空いてなかったら別の撮影地に行くとかしてもらわないと・・・。

一気にヤル気喪失で一旦帰宅。
しかしどうにも納得行かず、天気が怪しい中返しをやりに行く事に。
狙いは定番の大正橋で、ダメなら途中駅で駅撮りしようかと。
さすがに結構な人だかりでしたが、何とか入れそうなスペースがあったので後ろの人に確認を取りポジションキープ。
しかし上りの特急水上がさっき行ったばかりでぶっつけ本番で撮る事に。
(一応、下りの普電3両で大体の目星は付けましたが・・・。)

待つ事約30分、甲高い汽笛が!来ました~。
上りの浪漫奥利根@大正橋
ゆっくり来てくれたのでズームしてもう一枚!
もう一枚!
さらにワイド側に振って・・・と、橋の欄干が写っちゃいました。(^_^;)
橋の欄干が・・・(^_^;)
何とか雨も降らず助かりました。

さて、今週はこんなトコですかね?
来週のアレはどうしましょう・・・ちょっと遠いんですよね・・・。
  1. 2006/09/17(日) 23:14:57|
  2. 鉄写真(沿線)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

天気も写真も・・・

今日は3連休の初日ですが、鉄っちゃんにとっては「EF58浪漫奥利根」の初日。
天気予報は曇りと冴えないものの、浦和駅撮りには晴れより都合が良かったり・・・。(^_^;)

前日の残業で起きれるか心配でしたが(ただでさえ最近起きれないので)奇跡的に4時半過ぎに起床!
何とか浦和に6時半前に到着・・・が、既に5人ほど。
しかも若者ばかりでちょっと居づらい感じ。(-_-;)

まあ、そんなのはどうでも良いんですが問題は天気です。
晴れてるじゃないですか!
「これから曇るのかな~?」とか思いましたがそれどころかますます良い天気に・・・。
おかげで「あいづ」もこんな写真に・・・。
ドピーカン逆光のあいづ
しかもこの光線状態のせいか、至近優先ダイナミック設定のAFがセンターのAFスポットばかり選択する始末。
やむなくマニュアルで右のAFスポットを選択するハメに。

そんな事をしている内に「浪漫奥利根」が。
浪漫奥利根
切るのが早くて串パンになるわドピーカンだわでイマイチな写真に・・・。
(本当はもう一枚アップの写真があるんですが、ドピーカンのせいでロクイチの窓に高架の反射がひどくて・・・。)

このまま帰るのも何なんで能登編成の団臨をやりに武蔵野線に。
と、南浦和が空いていたのですんなり撮影地決定!
30分ほど待ち、能登編成登場!
能登編成@南浦和
綺麗に収まりましたがパチンコ屋の看板がイマイチですね・・・。
帰りがけ、赤羽に着いたらちょうど北斗星2号の時間だったので軽く1枚。
北斗星2号はヒサシ付き133号
ビミョーにケツ切れ・・・って前面の白い線は何ですかね?ヒビ?
後で知りましたが4号はカシガマだったそうで・・・。
さて、一旦帰宅して上りもやりに行ったんですが、天気の悪さに露出が稼げず、まともに撮れませんでした・・・。

う~ん、何ともイマイチな一日目でしたが、明日は更に天気が悪そうだし・・・起きれたら浦和で下りだけやろうかなぁ。
  1. 2006/09/16(土) 21:05:21|
  2. 鉄写真(沿線)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2週間ぶりに

え~2週間ぶりの更新になります。

先週、先々週とも早朝のネタモノがあったのですが、2週連続で起きたら6時過ぎてたんで・・・。
やっぱり目覚まし掛けないとダメですかね?

今週はネタモノは無かったんですが、6時前に起きたら「あいづ」の回送でも赤羽辺りでやろうと思っていたら珍しく5時半過ぎに起きたので、早速支度して家を出ます。
時間的には「あけぼの」も撮れる時間に赤羽に着いたのですが、お腹の調子が・・・(-_-;)
結局トイレに行っててあけぼのは撮れず。
「あいづ」の回送もイマイチな天気で・・・
あいづ回送
ヘッドライトをモロに拾ってアンダー気味に・・・。
これだけで帰るのも何か勿体無いので新宿に出て「H快速おくたま・あきがわ」を撮る事に。
7時半前に新宿に到着。
お目当ての「おくたま・あきがわ」は7時半過ぎに入線との事。(良いタイミング。)
待ってる間に上りを正面から・・・
上りを正面から
ちょっと架線柱がうるさいですが、お手軽に撮るにはイイかも?
お目当ての「おくたま・あきがわ」は上りの新宿止まりがそのまま折り返すんですね。
(だから1号だけ9番線始発なんですね~。やっと理解しました。)
H快速おくたま・あきがわ
到着した所で「おくたま」側を・・・
H快速おくたま側
さて、お腹の調子も良くない事だしちょうどSDカードも使い切ったのでコレで帰宅する事に。
家に帰って昼まで二度寝(二度寝って言うのか?)。
さて、今日はゆとりのオクシナ回送があるので午後の部?はそれを撮る事に。
ゆとりも浪漫と一緒に引退なんて噂(決定?)も聞こえてきてるので撮れる時に撮っておかないと・・・。
15時半前に浦和へ。
噂を聞いてかいつもの事なのか、浦和の駅端は既に7~8人。
隙間から何とか構えて待ちます。
そして15時半過ぎ、オクシナゆとり通過!
ゆとりオクシナ
ロクヨン牽引って事はそのまま中央方面までこのカマって事ですかね?
天気もイマイチなんで今日はこれで終了です。
家に帰るとちょうど雨が降り出した所でした。

さて、来週の連休はいよいよ・・・
浦和でやると場所取り大変そう・・・。
  1. 2006/09/09(土) 18:54:00|
  2. 鉄写真(沿線)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0